So-net無料ブログ作成
検索選択

運動会

昨日は気持ちのいい秋晴れ
絶好の運動会日和になった。

ただ、残念なことに次女の熱は下がらず。
悩んだ結果、パパが次女を連れて病院に行き、その後自宅待機。

本当はパパに長女の頑張ってる姿見て欲しかった。
だけど環境の変化に弱い長女。
いつもと違ってたくさんの人が集まる幼稚園。
パパと次女が別行動してしまうことに対する不安。
これらを考えると長女が不安定になって大泣きすることが予想された。
その場合、パパより私のほうが対処に慣れているので、今回は私が長女と運動会に参加することになった。

担任の先生ともすでに次女が熱を出した時点でこのことを予測し、対策を検討済み。
通常の集合時間より早く行くことにした。
理由は
 ・まだ人が少ない時からその環境に少しでも早く慣れさせておく
 ・園児が少ない時間なら先生も長女に付きっ切りで対応できる

これらを踏まえて、通常より15分早く幼稚園に到着。
するとやはり長女はモジモジして私の足に引っ付いていた。
でも次女が熱出した時点で「ママと二人でも運動会楽しもうね」と言い聞かせておいたのが効いたのか、思ったより早く私から離れて先生にもとに行くことが出来た。
しかも泣かずに
これには私も先生も予想外で驚いた。
長女はその後も愚図ることなく運動会に参加して、ダンスもかけっこも一生懸命頑張った。

そしてお昼。私と長女は教室で食べることにした。


いつもと違う大きなお弁当に長女は感動
でも、私と長女で食べるには少し多すぎたみたい
だけど長女は「折角作ったんだから、全部食べないとね」と言って、いっぱい食べてくれた。

周りで食べてるのはみんな家族揃ってとか、おじいちゃん・おばあちゃんもいてとか賑やか。
そんな中、私と長女は二人きりで少し淋しい。
でも逆に長女とこれだけ密な二人っきりを過ごしたのはすごく久しぶりだったので、新鮮で嬉しい気持ちもあった。
いつも必ず次女がいるだけに、長女だけに向いて食事をしたのはどのくらいぶりだったんだろう?
だから淋しさより不思議な気持ちのほうが大きかったかな?

あっという間にお昼時間も終了して、また運動会再開。
午後からは親子競技があって、年少は電車ごっこ。
その後、最後に親子体操があって運動会は終了。

最後に先生と挨拶して帰宅なんだけど、先生が
「いっっっぱい頑張りましたね。お家でも褒めてあげてくださいね」と言っていた。
本当にそう。
長女がこんなにイキイキと運動会に参加する姿見られるなんて思わなかったから、思わず涙ぐみそうになってしまった。
成長したんだね~。

帰ってきてからパパに報告。
撮ってきたビデオを鑑賞しながら長女は、
「これね~、こうやって踊るの。私、見本見せるから」なんて言って、パパの前でダンスを披露。
家族全員で参加できなかったのは残念だけど、それでも長女がこんなに楽しんでくれたのはすごく嬉しい。
素敵な思い出に残る運動会になってよかった。
そして、来年は全員で参加できるといいな。


2007-10-07 22:59  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

えみ

長女ちゃんママを独り占め出来て嬉しかったんじゃないかな☆
かわいい姿が目に浮かぶ~^^
次女ちゃんはその後お熱下がった?
早くよくなるといいね!
by えみ (2007-10-10 17:06) 

うめ

うん。次女が生まれてから長女と密な時間を過ごすことってなかったから、長女にとっても私にとってもいい機会だったのかも。

おかげさまで次女は熱、下がったよ~。よかった。
心配してくれてありがと☆
by うめ (2007-10-11 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。