So-net無料ブログ作成

ポリオ1回目

ずっと受けられなかったポリオをようやく接種する日がきた。
予防接種は集団接種から済ませようって思っていたのに、何故かポリオの直前になると熱を出して受けられなかった次女。
今回は2週間前に熱を出して下がったところだったので、セーフ。(笑)

とはいえ、接種会場に到着して体温を測ったら37.3℃。
意外に高い…
受付でも「ちょっと高いね…。37.4℃だと受けられないんだけど…一応先生に診察してもらって判断しましょう」とのこと。
えーー。もしかして受けられないかもしれないの?

ドキドキしながら診察。
そして先生は
「ま、熱高めだけど、いいよ」とあっさり。
あーよかった

そしていよいよ接種。
とはいっても、注射じゃなくて口からだから、あっさりゴックン。
「30分間、指しゃぶり・おしゃぶり・食べたり飲んだりしないように」と言われて終了。

そういや、長女の時は確か終わってからさぁ帰ろうって車に乗り込んだときに、吐きこぼしたなぁ。
確か4ヶ月頃で、よくゴボゴボと母乳こぼしてたんだよね~

次女はもう1歳4ヶ月でそういう心配はないから、そういう意味では今、接種してよかったのかな?
とりあえず1回終了してホッとした。

4週間経ったら、今度はインフルエンザ受ける予定。
まだおたふくも水疱瘡も受けたいし…3種混合の追加もある。
大変だ~…。


2007-10-16 20:45  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。