So-net無料ブログ作成
検索選択

皮膚炎

サコが1ヶ月前くらいから、お尻が汚れ始めてきた。
2,3回、パパがお風呂で洗ってくれたりしたけど、なかなかきれいにならない。
そのうち、その周りの毛が抜け落ちて、皮膚が赤くなってきた。
これは一度病院で診てもらったほうがいい…ということで、今日病院に連れて行った。

はじめてかかる病院だったけど、小動物ってちゃんと看板がかかってるから、安心して診察してもらえると思って行った。
長女を幼稚園へ送って行った後、いったん帰宅してサコと次女を連れて病院に。
すると朝一ですでに何組か待っている。
初診ってこともあってか、診察まで1時間半待った。

先生は優しそうな先生で、ウサギの扱いにも慣れていた。
サッと抱っこして一通り診察。

今回のサコの皮膚炎の原因は…太りすぎ
そうかなぁ~とは思っていたけど、体重量ったら2.8kgもあった。
確かに多すぎる。
それで太りすぎて腸の動きがにぶくなっているらしい。

他にもいろいろ質問したり、先生が教えてくれたりして診察終了。
いったん先生がサコを預かってくれて、お尻をきれいにして薬を塗布してくれた。
ついでに…と、爪切りもしてくれた。

待ち時間長かったけど、いい病院だったから行ってよかった

さて、サコはまず食生活改善だね。
確かにいわれたとおり、ラビットフード与えすぎなんだよね~。
先生に言われたとおり、少しずつラビットフードの量を減らしていこう。

早くよくなるといいね。


2007-11-06 23:11  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。